« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

乞食王ハラペコ

乞食王ハラペコ

スカラ出身の乞食
UOβテストからプレイしてます。

 

初のメデューサ狩り

UOの世界は広すぎて、未だ行ったことのない場所が多々あります。
今回は重い腰を上げて、人気のあるメデューサ狩りに初挑戦してみました。(^_^)/
勿論、過疎鯖なのでソロです。(笑)

まず、入場する為のキーとなる卵集めなんですが…
早ければ10分で4個集まりますが、運が悪いと1個30分以上掛かる場合も。(>_<)
uo150507.jpg

又、卵集めに必要な「蛇使いのフルート」を自分で作成しなくてはならないので面倒でした。(^_^;)
「ベンダーで買えよ…」と思われるかも知れませんが、それすら売ってない過疎っぷりなんです。(TдT)

【蛇使いのフルート】
・必要スキル:大工スキル80以上+音楽スキル45以上。
・必要素材:夜光キノコ3+木材15。

※ノーマルだとチャージが80~90台、高品質だとチャージが160台でした。


次にゴーゴンレンズです。
蛇使いのフルートすら売ってないので、ゴーゴンレンズが売っていようはずもありません。(^_^;)
てことで、プリズムダンジョンのクリスタルデーモンをひたすら狩って「割れたクリスタル片」を大量に集めました。

【ゴーゴンレンズ】
・必要スキル:錬金術、細工。
・手順:
①割れたクリスタル片×4→クリスタルの粉末が1つ完成。
②クリスタルの粉末×3+ドラゴンの鱗×2→ゴーゴンレンズ(石化防御80%)が1枚完成。

※ドラゴンではなくメデューサの鱗を使うと、石化防御が100%となります。
※1枚のゴーゴンレンズから、1部位(頭、イヤリング、首、盾のみ)につき20~40チャージが付くようです。


てことで、戦うために必要なアイテムを揃ったのでいざ出陣!!
uo150507a.jpg

【スキル構成】
これは5回ほど試した結果、ソロだとこれがベストの様な気がしました。
・槍術120
・戦術120(アクセ+20)
・解剖120(タリス+10、アクセ+10)
・武士120
・ネクロ99
・騎士80
・レジ100


最初はレジの代わりに包帯を入れてたんですが、イグノアを連打し続けて死ぬ気がしなかったので外しました。(笑)
又、メデューサは頻繁にパラライズを唱えてくるので、「APB→再度タゲ」が面倒なのと時間のロスに繋がるのでレジにしました。
あ、でも、最初のノーマル鱗のゴーゴンレンズの時は、石化したことを考えてレジより包帯スキルですね。(^_^;)


【装備】
・武器
亜人種特効、マナリ96、スタリ50、回避低下50、ダメ40(強度594)
※マナリ限界突破武器です。
※属性は物理100%です。イグ連打なので炎100%は必要ありません。

最初は汎用の手斧を使用してたんですが…
セカンダリスキルのディサームを誤って発動してしまい、えらい目にあったので槍にしました。(^_^;)

あと、なぜハンピを使わないかというと…
片手武器では練成時の強度が少ないからです。
やはり、安定して命中させてマナとスタミナをしっかり吸収する為には強度600は必要です。
それはメイス効果によるスタミナ削り以上に私は重要だと思っています。


・防具
抵抗は70/70/70/70/75、マナコス55%、スタミナ150以上、マナ110以上。
※回避メガネ付き。
ちょっと揃えるのは大変だと思いますが…
これならイグノア連打してても、1度もマナ切れはしませんでした。(^_^)/

・アクセ
命中20、ダメ20、タク+10、アナ+5、速度+5。(腕輪)
命中20、ダメ20、タク+10、アナ+5、速度+5。(リング)
「命中+20、速度+5」のアクセを見つけるのが大変だと思いますが、絶対に死なないと思えばcurse品でもいいと思います。

あとは、アナとタクスキルを練成で入れる余裕があるかどうかですね。(^_^;)
※タクに変更できるスキル群:Wrestling、Taming 、Spirit Speak 、Provocation
※アナに変更できるスキル群:Mysticism、Bushido、Necromancy、Veterinary、Stealing、Evaluating INT


速度+5を入れてるのは、速度マントと暗殺ギルド契約と合わせて「速度+20」にする為です。
これにより、メイン武器の槍がスタミナ120で最速振りとなります。
ただし、スタミナ180がキープできるのであれば、速度プロパは入れなくてもOKだと思います。

ボス戦に関しては、先人の方々のブログや動画を観て頂ければ大丈夫だと思います。

特に注意する点はというと…

「メデューサの鱗を必ず剥ぎ取ること!!」

です。(笑)

一回、イグノア連打に夢中になり過ぎて、鱗を剥ぐのを忘れてしまった時の悔しさときたら…。ヾ(*`Д´*)ノ"ムキィィィ~!!
しかも、メデューサを倒した後のドラ掃除で、緑皮を集めてた時に気づくという…。orz

あと、石化後の自分の分身はイグ3発で簡単に倒せたので恐くありませんでした。
多分、盾スキルや分身スキルを入れてなかったり、回避値が低かったお陰だと思います。
uo150507b.jpg

開放されたモンスの対処については、モメンタムで十分だと思います。
ただし、ガーゴイルとドラだけは事故が恐いので、一旦離脱して別途に処理することをお勧めします。
uo150507c.jpg

てことで、5戦目にもなると「8分15秒」で倒せるまでに…。(^_^)/
途中、イグ連打ミスやエネワン掛け忘れなどあったので、たぶん7分台で倒せると思います。
uo150507d.jpg

もし、最初からメデューサの傍にガーゴやドラがいた場合、それらを解き放った瞬間に「騎士名誉(3段階)」を使えば最後まで攻撃を受けずにタイマンで倒せると思います。
たぶん…。(^_^;)

てことで…
暫くはメデューサソロで遊ぼうと思うので、ガーゴやドラ相手でもモメンタムで対処できるかどうかも試そうかと思っています。(^_^)/
問題は卵集めだな…。

メデューサソロの検証«  | HOME |  »エサの効果ってあるの?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uoharapeko.blog115.fc2.com/tb.php/681-f8ee40cd

 | HOME |