« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

乞食王ハラペコ

乞食王ハラペコ

スカラ出身の乞食
UOβテストからプレイしてます。

 

麻痺カウンターの検証

昨日のHOPPERの新装備時に思いついてたんですが…
武士120、盾120の高いブロック率を利用した新戦術を編み出そうとしてました。

それは、「麻痺麻痺作戦」です。(笑)

使用する武器はコレです。
uo150413f.jpg

ええ、「麻痺カウンター」「パラライズブロウ」を駆使して相手の動きを止めつつフルボッコにしようという作戦です。(゚Д゚)オオッ!!

ただ、この武器に作成する為には「なまくら砥石」が必要であると判明。
てことで、シェイムで初のガーディアン沸きに挑戦。(^_^)/
シェイムクリスタルは、野良EV狩りで腐るほど余ってましたしね。(笑)
uo150413.jpg

Lv1のガーディアンは楽勝。
uo150413a.jpg

Lv2のガーディアンは場の整理が必要。
最初は名誉徳(レベル3)を使用して、しっかりとザコモンスを外へと隔離する必要があります。
でないと、ここで死ぬと歩いて帰れないので大変なことに…。(^_^;)
uo150413b.jpg

Lv3のガーディアンは、名誉徳(レベル2~3)を使用してサクっと撃破が安全。
場の整理はモンスが多過ぎて、途中で諦めました。orz
uo150413c.jpg

てことで、どうにか4セットをゲット!!
トランメルなので、9周してやっと1セット揃う低確率でした。(TдT)キツカッタ…
uo150413d.jpg

なまくら砥石が高額なのが、なんとなくうなずけましたよ。(^_^;)
uo150413e.jpg


そして、意気揚々と新戦術をヤマンドンで試したんですが、そこで大きな誤算が発覚!! (゚Д゚;)ナンダト…

既に察しの良い方はお気づきだと思いますが、この時に私は3つの大きな間違いをしていました。(^_^;)

1つ目は、麻痺カウンターはブロックしたら必ず敵を麻痺させるのではなく、ブロック後に「30%」の確率で麻痺させます。
なので、実質12%(ブロック率40%×麻痺カウンター発動率30%)の確率でしか麻痺しません。(>_<)

2つ目は、パラライズブロウを使用すると、「12秒間」は使用できないということです。
なので、大量のマナを生かした麻痺ハメは出来ません。(゚Д゚;)アチャ~

3つ目は、武器に特攻プロパがないのでパーフェクション待ちだと初期火力が低くて十分にマナが吸えないということです。
なので、「イグ→パラ→イグ→パラ…」みたいな連続SPM攻撃はそもそも無理だということです。orz

一応、戦闘動画をアップしておきますね。
・対ヤマンドン戦
URL→https://www.youtube.com/watch?v=cLorCsyIKTw&feature=youtu.be
開始21秒後にヤマンドンがキラキラ光ってるのが、麻痺カウンターが発動した状態です。
途中、パラライズブロウを使用していますが…
正直、離脱する時以外はずっとイグノアで斬ってた方が早く安全に倒せるような気がします。(^_^;)

・対swoop戦
URL→https://www.youtube.com/watch?v=oknsabW8KE8&feature=youtu.be
イベーション使用後、開始6秒後にswoopの攻撃をブロックして麻痺カウンターが発動していますね。(^_^)/
1撃目を外してますが、敵が麻痺しているお陰で攻撃を受けることなく2撃目を命中させています。
戦闘開始直後のイベーションは有効ですね。

・対swoop戦
URL→https://www.youtube.com/watch?v=B0ApTKI-MGU&feature=youtu.be
麻痺カウンターを連続して発動しているシーンです。
これを観てると、麻痺時間は対モンスでも3秒間ですね。


てことで、今回解ったことを簡単にまとめてみました。(^_^)/
・麻痺カウンターが発動すると、パラライズブロウと同じく敵にキラキラ光るエフェクトが表示される。
※メッセージ表示と効果音はなし。

・イベーション使用後でも麻痺カウンターは発動する。
ブロック成功率が「40%→57.5%」にアップするので、最初にセットするのはお勧めです。
特に、回避低下が発動するまでなかなか当たらない強敵を相手にする場合、麻痺カウンターが発動してくれると3秒間麻痺するので最速振りだと2回ほど攻撃チャンスが得られます。

・パラライズブロウは使用後「12秒」が経たないと再使用できない。
12秒経過せずに使用した時のメッセージは、「ターゲットに麻痺が無効化されました。」と表示されます。
又、敵が魔法や特殊攻撃を行おうとフリーズしている時にパラライスブロウを使用すると、「その目標はすでに身動きできない状態です。」と表示される模様。

・麻痺カウンターによる麻痺は魔法によるものとみなされ、パラライズブロウ使用後の12秒間でも麻痺カウンターは発動される。

・対PC、対モンスに関係なく、麻痺カウンターによる麻痺効果時間は「3秒」
※メインターゲット以外に隣接する他の敵に対しても効果時間は同じ。


【結論】
麻痺カウンターは、戦闘開始時にイベーションとの併用による保険以外、これといって利点はありませんでした。(^_^;)
周囲を取り囲んだ敵に対して、それぞれ麻痺カウンターチェックが入るので1対複数には使えるかな?と思ったりもしたんですが…
普通はワールウィンドアタック(WWA)で一掃されるので、結局使えない様な気がします。(´・ω・`)

基本はイグノアやWストライク連打で、麻痺カウンターの発動はオマケ程度の感じですね。
以上、検証結果でした。

釣りスキル上げ«  | HOME |  »SAMURAI BLUE

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uoharapeko.blog115.fc2.com/tb.php/669-88fa02b1

 | HOME |