FC2ブログ
« | 2019/07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

乞食王ハラペコ

乞食王ハラペコ

スカラ出身の乞食
UOβテストからプレイしてます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルベージ

〇サルベージ

■概要
SOSボトルをWクリックすると、スクロール(SOSの手紙)に変ります。
そのスクロールにはサルベージする座標が書かれており、その座標に向かって釣り糸を垂らして宝箱を引き上げます。

■必要スキル
釣りスキル100.0以上。

■必要アイテム
・船
・釣り竿
・六分儀
・航海地図
・スクロール(SOSの手紙)

■SOSホドルの入手方法
地上でのトレハンで手に入りますが、堀スキルがない場合は釣りスキルで代行することが出来ます。

トリンシック東の港にある「Song of Sea」の入り口に立っているNPCから「特殊サルベージフック(@1900)」を購入。
uo170913.jpg

uo170913a.jpg

次に、バッカニアーズデンかニューマジンシアのを波止場から、深海エリアに向けて特殊サルベージフックを投げます。
※但し、釣りスキルが「70.1」以上必要。
uo170913d.jpg

するとSOSボトルを持ったクラーケンが湧くので、倒してSOSボトルを回収します。
※クラーケンしかSOSボトルを持ってませんが、確実に持ってるわけではありません。
※沸いた水エレとシーサーペントはSOSボトルを持っていません。
※特殊サルベージフックを投げても、モンスターが沸かないこともあります。
※クラーケンやSOSボトルの出現率は、幸運値が大きく影響すると思われます。(9/18追記)


■サルベージの方法
UOLOCATERを使ってスクロール(SOSの手紙)に書かれた座標を入力し、大体の位置を把握します。
URL→http://loc.to/uo/uoloc.html
uo170913e.jpg

目標地点に近い陸地から船を出港させ、船頭による自動走行で大体の位置まで移動します。
最終的にはキャラクターによる操縦で微調整していきます。
座標は船の上で「六分儀」をWクリックすると表示されます。
uo170913h.jpg

画像の座標は、「116.18N、109.3E」と読みます。
「o」の文字は小数点です。

船を止める場所は指定された座標位置ではなく、その東西南北1マスずれた位置に停船させます。
そして、スクロールに書かれた座標に向けて釣り糸を垂らします。
※座標の真上に停船すると、そこに釣り糸を垂らせないからです。

釣れたモノが魚やモンスターでなく骨やサンダル等だった場合、正しい座標に釣り糸を垂らしているという証拠です。
uo170913i.jpg

uo170913j.jpg

木箱や鉄箱が釣れた時点でサルベージが終了し、スクロール(SOS手紙)も同時に消えます。
uo170913f.jpg

■嘆きのケーランのクエスト
「嘆きのケーラン」のクエストを受けてる場合、杖が入った木箱・鉄箱をサルベージで引き上げるとクエストウィンドウが表示されます。
uo170913g.jpg

その木箱・鉄箱の中に杖が入っているので回収します。
※クエストアイテムの出現は、幸運値は影響されないと思われます。但し、箱の中身の質には影響します。(9/18追記)
スポンサーサイト

操船について

〇船の操作

UOHS(未踏の航路)で導入された船が、旧式の船と違って格段に操作が向上しました。
船は新型戦闘艦の購入をオススメします。

以下の船の操作は、新型戦闘艦を購入したことを前提に説明しています。

■船を出す
購入した船(模型)をWクリックし、船を出す向き(東西南北)を指定して海をタゲります。
海上に船を置ける十分なスペースがない場合は出せませんので注意。

■船に乗船する
岸側にあるロープをWクリックすると、自動的に船に乗ります。
uo170912e.jpg

■船から降りる
船を操縦してない状態で岸側にあるロープをWクリックすると、自動的に船から降ります。

■船を模型に戻す
船頭をクリックするとメニューが出てくるので、「ドライドック」を選択してOKボタンを押す。
uo170912c.jpg

uo170912d.jpg

■自分で船を操縦する
船尾にある操舵をWクリックすると、操縦モードになります。
※騎乗したままだと操縦モードに切り替わりません。
uo170912f.jpg

再び操舵をWクリックすると、操縦モードが解除されます。

操縦モードは歩行操作と同じで、マウスの右ボタンを押して移動したい方向にマウスカーソルを持っていくだけで移動します。

■船頭に船を操作させる
海域が描かれた地図を購入します。

その海図に赤いピンを立てて、移動ルートを設定します。
※但し、ルート上にある島や大陸などを自動回避しないので注意。
uo170912g.jpg

移動ルートを設定した後、その地図を船頭に渡します。(地図は自分バッグに戻ります)
この時、船頭は「地図!」と叫びますが、これは了解したことを意味しています。
uo170912h.jpg

その後、「start」と言うと、船は目的地まで自動走行状態になります。
逆に「stop」というと、船頭による自動走行が止まります。
uo170912i.jpg

但し、船が岸やモンスターなどにぶつかった場合、自動的に船は止まりますので注意。

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。